はっぴーはろうぃーん!

SONY DSC

ティガーに変身した2匹の子供たち。

他にも赤ずきん、蜂さん、警官、悪魔ちゃん、貞子、メイドなどが集まり

今日は383ハウスでハロウィーンです♪

SONY DSC

こんな装飾も、夜なべしてオーナーが準備しておりました。

(風船についている紐のくるくる具合に注目。これ、リボンを割り箸に巻き付けたものを茹でて乾燥させてくるくるにしているんです。)

SONY DSC

お食事はこんな感じ。ナプキンもハロウィンです。

SONY DSC

パンプキンサラダに、コウモリ型のプレッツェル

SONY DSC

コーンピラフをつめた、おばけ風パプリカ

SONY DSC

そしてサーモンと生ハムの手まり寿司

(この顔、みんな海苔でできてます。力作でしょ?)

 

1390529_418039598297653_931883819_n

ベストドレッサー賞の貞子様。こわいけど、貞子は階段おりてこないよね。こわいけど。

 

 

こんなかんじで、毎日新しい人が訪れる383ハウス。

子供たちはもう、新しい人が大勢入ってきても平気な顔をしております。

(さすがに貞子が入って来た時は、二人共大泣きでしたが。)

 

 

 

 

Advertisements
Posted in Uncategorized | Leave a comment

秋ごはん

SONY DSC

今日の晩ご飯は秋模様。

あじの干物、サツマイモご飯、ひき肉とオクラのお味噌汁、かぼちゃ、水菜と塩昆布とゴマのサラダ、そして前日の残り物のかぽちゃとサツマイモのサラダ。

2人で冷蔵庫にある食材を見ながら、メニューを決めて、それぞれがつくったものを組み合わせるとこんな晩ご飯ができちゃいます。

いや、一人(と子供)で暮らしてたら、こんな晩ご飯、ないと思います。

私自身、東京で一人暮らししていた時は忙しさを言い訳に家でご飯なんか食べなかったし。もちろん作らなかったし。

子供の離乳食を多めに作って食べとけばいいやーくらいに思ってました。笑

やっぱり、誰か一緒に食べる人がいると作るんですよね。

うまい具合に分担して、「じゃあ、私サラダつくりますね」なんて。

相手の作った料理を見て真似てみたり。レパートリーも増えちゃいます。

ごちそうさまでした。

Posted in Uncategorized | Leave a comment

わくわくスクラップアルバム作り

Image

今日はスクラップアルバム作りの会社をされているママさんをお招きしてプチ講習会♪

そのママさんとは、Asmama(http://asmama.jp/)という子育てシェアのコミュニティーのイベントで出会って意気投合し、今回お家に来てもらうことに。

すっかり装飾がハロウィン仕様なのはおいといて、

注目してほしいのはスクラップブック!

写真にある見本を参考にしながらちょきちょきはりはりすること15分・・・

完成品がこちら!

Image

素敵でしょ♡?

写真って、普段はコンピューターの中でデータとして残っているだけだけど、使い方次第でこんなに華やかで思い出に残るものになるんだなあ、と。

私はこんなマメなことなかなかしないので、こういう機会をつくってもらえて本当によかったです♪

「ここは黄色かなーオレンジかなー」「これ横にしようかなー」「どうやって切ろうかなー」

と迷っている時も、スクラップブック歴6年(だったかな?)のママさんにアドバイスをもらいながら、あっという間に完成してました。

今後も383ハウスでスクラップアルバム講習会をする予定なので、興味のある方は是非お越しください♪

Posted in Uncategorized | Leave a comment

虹色シェアハウス訪問編

SONY DSC

じゃーん。

今日は虹色シェアハウスの一族、浅間町ハウスに行ってきました!

(ハウスの情報が載っているページはこちら:http://ajiwai.org/article/sengenchou.html)

上の写真が共有のリビングにある掲示板。

庄内通のメンバーに関連する情報、面白そうなイベントのポスターなどが掲示されています。よく見ると掃除当番表も。中学校時代を思い出しますね。

SONY DSC

洗面所にはお約束が。

SONY DSC

家訓まで。月一はみんなでご飯なんですね。

SONY DSC

冷蔵庫にはみんなの予定を書き込めるカレンダーが。

SONY DSC

屋上もある。今度ここでバーベキューしたいな。

この他にも庄内通ハウスにもお邪魔しましたが、またひと味違う雰囲気。

浅間町はそれぞれが個室を持っているのに対し、庄内通は男1部屋、女1部屋のドミトリー形式。

それぞれのハウスに個性がでていました。

始まったばかりの383ハウスは、これからどんな個性がでていくのか、乞うご期待!

今日見たものからアイデアをもらって383ハウスも変わっていく予定です♪

Posted in Uncategorized | Leave a comment

383ハウスのはじまりはじまり。

dsc068251.jpg

383(産婆さん)ハウスへようこそ!

助産師(産婆)であるオーナーとその息子(現在12ヶ月)と、もう一組の母娘がひとつ屋根の下で住むという一風変わったシェアハウス。

今日は手始めにお家の様子を紹介しようと思います♪

まずは

SONY DSC

リビング。マットやプレイマットもあるこのスペースは普段はおもちゃがそこら中に散らかっております。もちろん、おもちゃは子供同士でシェア。

SONY DSC

こちらダイニングになります♪気づく人は気づく、赤ちゃん用の椅子も!後ろに見えているのはキッチン。キッチンの向かい側が先ほどのリビングになっていて、調理しながらでも子供達の様子がわかるようになっています。
SONY DSC

冷蔵庫には離乳食の参考になる食材表がぺたっと。

SONY DSC

リビングのすぐ隣にあるソファには、授乳クッションとぬいぐるみが。

SONY DSC

2階(個室が4部屋にございます)へ続く階段は、子供が登ってしまわないように工夫が。

SONY DSC

お風呂も子供のおもちゃがいっぱい。

SONY DSC

コンセントの差し口にも、子供に安全なように工夫が。

SONY DSC

子供達はこんな感じで戯れております。

といったふうに、今回は外見を紹介しましたが、親子のシェアハウスの実態は?

このブログではここで起こる出来事、イベント、ご飯など(笑)を紹介していこうと思います!

現在空き部屋が2部屋。イベントスペースとしての貸し出しも承っております♪興味のある方は、まず見学からでも。トップページ右側の連絡先からご連絡ください!

Posted in Uncategorized | Leave a comment

はじめのだいいっぽ

てすと

Posted in Uncategorized | Leave a comment